2022年8月よりサービス品質向上のためにアンケートを実施いたしました。
おかげさまで数多くのお客様のお声をいただくことができ、順次ご要望の実現とご指摘事項の改善を進めております。
みなさま、ご協力いただきまして誠にありがとうございました。
みなさまにお喜びいただける「お米と雑穀の専門店 石川商店」を目指すため、一部のお客様ではございますが、頂いたお声にお答えいたします。
石川商店:
貴重なご意見、ありがとうございます。
ご要望にお答えし、「もち米(玄米)」の販売を開始しました。
https://www.gokokumai.co.jp/?pid=170717494
「うるち米」と「もち米」の性質が異なることから機械選別が難しく、いままでは販売しておりませんでした。
ただ、機械の調整と新たな選別基準を設けて、高品質でのご提供が可能となりましたので、今回より販売させていただきます。
「もち米(玄米)」を白米とともに炊飯される際は、もち米の玄米表皮が硬く吸水性が悪いため、できれば2時間ほど浸水させた方がふっくらと炊き上がります。
普段玄米を食べられているようでしたら、もち米(玄米)を入れた方が、モチモチした食感がプラスされ、食べやすくなるのでおすすめです。
もち米(玄米)だけで食べてもおいしく、玄米特有の匂いやかための食感がなくなり、粘りのあるおこわのように食べられるので試してみてください。
石川商店:
貴重なご意見、ありがとうございます。
今後、計り売り雑穀のブレンドを承りますので、ご希望の方は備考欄より「雑穀のブレンドを希望」などとご記載くださいませ。
ご購入いただいた雑穀をすべてブレンドし、一つの袋に入れて発送させていただきます。
ただし、品質保持の観点と製造の都合上、現時点では細かなブレンドができないのでご希望の際は以下をご理解いただければ幸いです。
===注意点===
1.ご購入いただいた雑穀をすべてお混ぜして一つの袋でのご提供になります。
購入雑穀A、B、C、Dの内、
・AとBをブレンド
・CとDとブレンド
といったご要望にはお答えできませんのでご了承ください。
2.雑穀ブレンド商品と単一雑穀のブレンドはできませんのでご了承ください。
雑穀ブレンド商品例)
五穀米、福っくら御膳、福っくら御膳 プレミアム、麦の膳、雪もち麦、ZAKKOKU LAB.
3.ブレンドした雑穀は返品ができませんのでご了承ください。
4.雑穀をブレンドした場合、小さい粒は下に沈殿しますのでご使用の際は軽く振って混ぜてお使いください。
=========
石川商店:
貴重なご意見、ありがとうございます。
オンラインショップでご注文いただいた場合、商品発送後に「発送完了通知」と併せて「伝票番号」、「宅配業者名」をメールでご連絡しております。
また、商品購入後にも「ご注文確認メール」をお送りしております。
もし、こちらのメールが届いていない場合は、迷惑メールフォルダに入っている可能性がありますので、こちらをご確認くださいませ。
https://www.gokokumai.co.jp/wp/cms/blog/mail/
もしわからない場合は、お電話いただければ口頭でご案内させていただきます。
福っくら御膳など手軽でいいのですが、もち麦を別途入れるのでダブってしまいます。
石川商店:
貴重なご意見、ありがとうございます。
福っくら御膳ともち麦(ダイシモチ、キラリモチ)を混ぜていらっしゃるのですね。
その2つの相性はよく、食味、見た目の美しさ、栄養の観点からもおすすめです。
以下がおすすめの雑穀割合となりますので参考までに共有いたします。
■栄養バランスを重視:
福っくら御膳ともち麦の割合を8:2。
■食物繊維を重視:
福っくら御膳ともち麦の割合を6:4。
また、もち麦は吸水性が高いため、
足し水は雑穀を入れた分の倍量を入れた方がふっくらと炊き上がります。
===例===
白米2合にいつもの水加減
+
福っくら御膳ともち麦ブレンドを大さじ3杯(36g)と足し水大さじ6杯(90ml)
=======
ちなみに、ダイシモチを使用するとプチプチ食感になり、キラリモチを使用するとモチモチ食感になります。
オリジナルの雑穀配合が見つかるといいですね。
なにかわからないことがあれば、お気軽にお申し付けくださいませ。
最良のオリジナルブレンドが見つかるようお手伝いさせていただきます。
今回は一部のお客様のお声にお答えいたしました。
他にも貴重なご意見をたくさん頂戴しておりますので、弊社内での検討と改善を実行し、また今度回答させていただきます。
みなさまにお喜びいただけるよう引き続き最高品質の素材と商品を提供し、サービス品質の向上をいたしますので、なにかお気づきのことがございましたら、ご意見を頂戴いただければ幸いです。
改めましてこの度は貴重なご意見をいただきまして誠にありがとうございました。
引き続きどうぞよろしくお願い致します。