よし!良くやってくれた!今日は褒める!(笑)
かなりのK奮をしておりますが、先日起こったあの例の件から数日後のお話です。
あの件が分からない方もいると思うので、
まずは、こちらを先に読むと分かりやすいです。
そうです。
クレームとまでは行かないけれど、 色々と率直な意見を言ってくれたお客さまがいました。
そして、そのお客さまに対して、我々は十分な対応が出来なかった。
そこで、すぐに行われた「緊急ミーティング」で、色々と対応の仕方や、本来あるべき知識を共有し、今後同じようなことが無いように確認しました。
実は、そのお客さまは、お米を2種類購入されてたんです。
前回はその1つのお米を食べ終わり、電話が来た。
そしてその時、電話の中でも、「もう1つ別のお米が残っているから、それを今日から炊いてみて試してみるわね。」と話していたんです。
そして、それから数日後・・・。
あの電話から数日経ち、スタッフのとった行動は・・・。
そのお客さまに対してのお電話。
・もう一つのお米は、その方の好みにあったのか?
粘りのあるお米が好みと先日お話していたので、今回食べているであろうお米は、かなり粘りのあるお米なので、これが気に入ってもらえてないならば、もしかすると炊飯の問題も考えられる。
・炊飯方法の間違いなどはないかどうか。
正しいお米のとぎ方や、浸水時間をしているだろうか。意外とここが今は出来ていない方も多いということもある。もし、ここが出来ていないという事であれば、何のお米を食べても美味しくは炊き上がらないからだ。
お客さまはもちろん、驚き気味のようでした。
お客さま的にはメーカーに対して電話をわざわざかけて、意見を言うってことは、すごく勇気もいるし、なんだか悪いような気持ちもあったんだと思うんです。
その会社から逆に電話が来たんだから当然ですよね。
ざっくりとした電話の様子はこんな感じ。
「先日は色々とお電話にてありがとうございました。その後、今食べられている別のお米の方はいかがですか?」
「柔らかくて粘りもあって、これはいいわ。」
「炊飯等での問題もなく食べられてますか?」
「大丈夫ですよ。ありがとう。」
はい。めっちゃざっくりした内容しか書いてませんが、良かったーーー!
「ありがとう」をもらえたー!!!
これは大事だなー。
もし自分に置き換えると、電話をしたままでメーカーから何にも音沙汰もなかったら、折角の美味しいであるはずのお米も、美味しく食べることは出来ないですもんね。
これからも色々なことに敏感になりながら、成長していこう。
んー!今回のこの行動はほんと良くやった!
まとめ
・クレームは宝物。
・何事も誠意を持って対応することが一番。
本日も最後までお読み頂き
ありがとうございました(´∀`)
お米人(オコメン) 石川紘史
ホームページ新しくしました♡
https://www.gokokumai.co.jp/
面白かった。為になったと感じたら、「ツイート」や「はてブ」して頂けるとすごく嬉しいです。応援よろしくお願いします♡
石川 紘史
最新記事 by 石川 紘史 (全て見る)
- 北海道弾丸日帰り。スーパーフードの国産キヌアと、もち麦(キラリモチ)の産地への旅。 - 2022年7月30日
- NHKあさイチ「愛(め)でたいnippon愛媛」にて愛媛県産「はだか麦」が放映されてから注文殺到! - 2022年7月7日
- 神様から頂いた幻のお米「イセヒカリ」の除草に行ってきた~農薬不使用のお米作り~ - 2022年6月25日
コメント
[…] よし!良くやった!先日の緊急ミーティング後にとったスタッフの行動。 – 2015年6月12日 […]