文字って意外と気持ちを伝えるのは難しいんだよね。

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お米は年間通して品質を保つために、常に冷やしてます。
(今日の画像はブログ内容とは全く関係ありません)

そしてボクが冷え性でもあるって話は置いといて、本題にいきます(笑)

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文字って意外と伝えることが難しい。

最近そんなことを考えるし、色々とみてて思う。

関係性の出来てる状態なら、これ冗談だなとか、本気だなとか、喜怒哀楽とかがすごく分かる。

でも、まだ関係性がそこまで出来てない人の場合、なかなか感情が「文字だけ」では分からない時がある。

あ。これはSNSでのお話です(笑)

ボクも今まで色々とやってきました。(出来てるってことじゃないよ(汗)

チラシやPOP、WEB、ブログ。
そして、PPC広告。ソーシャルなどなど。

どれも画像も入れるけど、文字を入れて表現するものが多い。

中でも、ブログの場合なら意外と伝えやすい。

所々で画像も入れられるからなのかもしれないなぁ。

でも、文字数の決まったPPC広告やツイッター、FBのコメントとかの場合はまた変わってくる。

決まった文字数(もしくは少ない文字数)で書くことが多いから。

少ない文字数で書くときは、ほんと伝えるのって難しい。

ここを今後はもっと学んでいかないといけない。

例えば、

「は?」と、「は?(笑)」

この場合は、「は?」だけだと、あまり関係性の出来てない人からのコメントだと、え?なんか怒ってる。。。かも。

って思う人もいる。

「なるほど、〇○と○○で〇○○○ね。」と、
「なるほどー!〇○と○○で〇○○○なんですね~^^」

上記の場合は、前者は嫌味で言ってるんだろうか。
とも捉えられるけど、後者なら柔らかい感じで笑顔も見える。

相手の顔を見てリアルで会っているなら、こんなことも起きないだろうけど、文字だけの場合は誤解も生まれやすい。

だから、ボクは出来るだけ、伝える努力を意識してます。

顔文字をつけたり、伸ばしたり。笑ったりね。
その方がより伝わりやすいんじゃないかなって。
(これは完全に個人的見解です)

伝えたことと、伝わったことは違う事を意識しながら、
これからもやっていこう。

そう言えば同じようなことを前に書いたな(笑)

それ、ほんとに理解されてる?伝えたことが伝わったことじゃないよ。
最近つくづく思うことがある。 「伝える」って難しいなって。 ボクはお米屋だけど、普段は営業や配達だけでなく 実はこんなこともや...

最後に

伝えることは重要だけど、言葉を選びすぎて万人受けするようにやるなんて、意味がないから、好きな人や同じ感性の人、お客さまや友だちと、関係性を深めていくのが一番大事なことなんだと思うよー!

という日記のような今日のブログでした!

という訳で、今回はここまで。

本日も最後までお読み頂き
ありがとうございました(´∀`)

お米人(オコメン) 石川紘史

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石川 紘史

専務取締役有限会社石川商店
㈲石川商店専務取締役。君津市のお米と雑穀の専門店石川商店にて、お米と雑穀に囲まれ全国へ発信中。 「おいしくって体にいい」「一杯のおかわりで世界を救う」「ごはんから世界を救う」をテーマに日々楽しく、関わる方にも楽しんでいただけるように仕事をしている。 日本農業が元気になるお手伝いと、お米屋として「結び」の大切さを伝え、次世代の子供達へ誇れる世界を作るために日々奮闘中!また、オコメンの愛称で親しまれている。
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