お米は年間通して品質を保つために、常に冷やしてます。
(今日の画像はブログ内容とは全く関係ありません)
そしてボクが冷え性でもあるって話は置いといて、本題にいきます(笑)
文字って意外と伝えることが難しい。
最近そんなことを考えるし、色々とみてて思う。
関係性の出来てる状態なら、これ冗談だなとか、本気だなとか、喜怒哀楽とかがすごく分かる。
でも、まだ関係性がそこまで出来てない人の場合、なかなか感情が「文字だけ」では分からない時がある。
あ。これはSNSでのお話です(笑)
ボクも今まで色々とやってきました。(出来てるってことじゃないよ(汗)
チラシやPOP、WEB、ブログ。
そして、PPC広告。ソーシャルなどなど。
どれも画像も入れるけど、文字を入れて表現するものが多い。
中でも、ブログの場合なら意外と伝えやすい。
所々で画像も入れられるからなのかもしれないなぁ。
でも、文字数の決まったPPC広告やツイッター、FBのコメントとかの場合はまた変わってくる。
決まった文字数(もしくは少ない文字数)で書くことが多いから。
少ない文字数で書くときは、ほんと伝えるのって難しい。
ここを今後はもっと学んでいかないといけない。
例えば、
「は?」と、「は?(笑)」
この場合は、「は?」だけだと、あまり関係性の出来てない人からのコメントだと、え?なんか怒ってる。。。かも。
って思う人もいる。
「なるほど、〇○と○○で〇○○○ね。」と、
「なるほどー!〇○と○○で〇○○○なんですね~^^」
上記の場合は、前者は嫌味で言ってるんだろうか。
とも捉えられるけど、後者なら柔らかい感じで笑顔も見える。
相手の顔を見てリアルで会っているなら、こんなことも起きないだろうけど、文字だけの場合は誤解も生まれやすい。
だから、ボクは出来るだけ、伝える努力を意識してます。
顔文字をつけたり、伸ばしたり。笑ったりね。
その方がより伝わりやすいんじゃないかなって。
(これは完全に個人的見解です)
伝えたことと、伝わったことは違う事を意識しながら、
これからもやっていこう。
そう言えば同じようなことを前に書いたな(笑)
最後に
伝えることは重要だけど、言葉を選びすぎて万人受けするようにやるなんて、意味がないから、好きな人や同じ感性の人、お客さまや友だちと、関係性を深めていくのが一番大事なことなんだと思うよー!
という日記のような今日のブログでした!
本日も最後までお読み頂き
ありがとうございました(´∀`)
お米人(オコメン) 石川紘史
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石川 紘史
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