昨日のお休みは「房総コラボ」でご一緒するお店に、アポなしで突撃してきました。
今回は時間も限られていて、子どもたちも連れていたので、弾丸になっちゃってすいません。(笑)
なかなか行ける場所、行けない場所はあるけど、ボクは基本的に出来るだけそのお店のことや、商品、人を知りたいと思ってます。
もちろん、せっかくのご縁なんで出来るだけ会いたいし、そのお店のことも知らないと紹介するにしても説得力が違いますからね。
だから、商品を紹介するにしても自分で買って食べます。
お店の商品も同じ。新しい商品を入れるときには必ず食べてから。でないと、お客さまにご紹介出来ないので。
ただ、今回のコラボで初めてSNSで繋がった方々なので、まだお会いしたことが無い。そしてまだ関係性もそこまで築けていない。
そんな中ですが、突撃してきました(笑)
まずは、生姜醤油ラーメン 波音食堂さんに突撃して。
生姜醤油ラーメン食べて♡ うまーーーーーッ!
たまたま近くにあった公園に恐竜がいたから遊んで(笑)
そのあと、昼時の忙しい時間帯に焼肉家東貴さんに行って。
(この撮影後、お客さんいっぱい入ってきたー!)
ここも房総コラボ参加店。 焼肉の匂いはヤバいわ〜。次は食べに行こう! #館山 #焼肉家東貴 pic.twitter.com/eqo4x1wzCn
— オコメン (@okomen88) 2015, 11月 29
で、目の前にあるカジュアルフレンチ トックブランシュさんに行ったら、まさかの張り紙が・・・。
駐車場いっぱいなのに、どんどん入って来る中、「やばいな。これ絶対忙しい。今日はやめようかな。。。いや、折角来たし居なかったらそれでもいいし、入るだけ入ってみよう。」という葛藤の中、恐る恐る入ると、ちょうどそこにいるじゃん!(笑)
ということで、すかさず撮影だけして帰ってきました(笑)
で、その後ほかの店舗さんに行こうとしたらナビが古いせいか迷ってとてつもなく狭いところに行っちゃうし。(笑)
そんなこんなで、牛を見て。
あ、こちらは須藤牧場さんね。
やっぱり、子どもたちがめっちゃテンションMAXだった(笑)
で、帰り道にマルシェに立ち寄ったらまさかの参加店さんと遭遇。
無添加でジャムとかドレッシングを作ってる、館山フルーツ工房さん。
これ、皆さん今回お会いするのは初めて。
でも初めて会ったのに、顔は分かるんですよね。
伝わってますか?
初対面にも関わらず、分かったのはSNSで顔出しをしてくれてたから。
もしこれで、その方々が顔出ししてなかったら、ボクが行ったとしてもその人を見つけることが出来ないし、全く分からない。
そんなことを今回の弾丸ツアーでふと感じて、やっぱり顔出しって大事だなぁって思いました。
最後に
色々なお店をまわって感じたことは、お店をやってるなら、自分の顔はやっぱり出した方がいいと改めて感じたってこと。
SNSだからとか、実名が載るからとか言ってるうちはもったいないなぁって気がします。お店に行ったら、お客さまに帽子かぶって、サングラスして、マスクして顔を隠しながら会いますか?そんな恰好する人いないですもんね。
それなら、SNSも自分に自信を持って、誰のためにしているかを考えていきたいですね~。
房総コラボ2016
2016年3月~4月に行う房総コラボの各種公式ページ
房総コラボ公式ツイッター
石川 紘史
最新記事 by 石川 紘史 (全て見る)
- 北海道弾丸日帰り。スーパーフードの国産キヌアと、もち麦(キラリモチ)の産地への旅。 - 2022年7月30日
- NHKあさイチ「愛(め)でたいnippon愛媛」にて愛媛県産「はだか麦」が放映されてから注文殺到! - 2022年7月7日
- 神様から頂いた幻のお米「イセヒカリ」の除草に行ってきた~農薬不使用のお米作り~ - 2022年6月25日