昨日はノブさんのセミナーでした^^
え?ノブさんって誰って?
知らない人はこちら↓↓
https://exhige.com/?page_id=2
君津で行った全4回のセミナーでは、
茨城、東京、千葉、君津、木更津、富津などから
ほんとに多くの方々が集まってくれた。
また、より深いきずなができ、
こんな短期間でこんなに多くの気づきが
出来たことにほんと感謝してます。
ちなみに、ノブさんとの出逢いはこの本。
(あ!余談ですが、うちもP154に出てます(笑)
この本をきっかけに、
東京で行われたセミナーに行き、
次には静岡でセミナーをやるということで
行きましたよ。静岡WW
千葉~静岡まで車で走る事、片道3時間弱。
ま~遠かった(笑
でも、その時にセミナー内容を聞いて、
この情報を房総の仲間にも伝えたいッ
セミナーの主催なんかしたことない僕が
そう直感的に思ったんですよね。
そんな想いで、直接ノブさんと話し、
初の房総でのセミナーがその場で実現。
今思うと、これが運命だったのかもしれないですね。
そして、一人では心細いので
ラーメン界のソーシャル人でもある
九州ラーメン友理の立野さんと共にセミナーを主催。
九州ラーメン友理のソーシャル仕掛け人
立野 征博さん
数あるソーシャルを駆使しながら、
お客様の動向を研究し、
喜ばれるためには?を実践し続けるラーメン屋さんです。
お陰様で、全4回とも大反響。
セミナー自体は、全国には数多くあるけど、
セミナーバカになってしまうことが多々ある。
でも、今回のセミナーは違った。
参加したみんなで、応援しあう。
そして応援される仕組みを作る。
それだけにとどまらず、受講後アイディアが湧き出て
実行した方々からは、即効果も出始めるという
なんとも嬉しいことも起こった。
君津、木更津でスーパーを営む「富分」さんでは
ツイッターを使ってこんなアイディアが。
https://exhige.com/?p=4326
そして、今読んで頂いてるこのブログもその一つ。
7月29日から始めたこのブログは、
まだ1ヶ月経ってないけど、
HPを含めたアクセスが1ヶ月で当初の倍になっている。
なぜ、ここまで結果を出すことが出来たのか。
それは一人でやっていないから。
仲間とともに応援しあいながらやっているから。
今回のブログで全てを書くのは無理だけど、
ここで、読まれている方々に少しでも参考になればと思い
簡単に今回のソーシャルを使ってビジネス活用の
ポイントだけチェックしておこうと思う。
ポイントは、
① ソーシャル好きな方々と繋がろう
② 無理をしないで定期的な投稿をしよう
③ 応援する。応援される仕組みを作ろう
④ 仲間作りの重要性
⑤ ソーシャルとHP、ブログ
⑥ どのように応援してもらいたいかを考えておこう
ここを意識しながらやっていくだけで、
やり方や見え方も変わってきます。
今回の全4回のセミナーでは、
本当にいい勉強にもなったし、暴走(間違えたww
房総にいい風を吹き込んでくれたノブさんや
仲間たちにほんとに感謝です。
仲間がいたからこそできた今回の企画。
そんな仲間を、ぜひ読んでいる皆さんにも作ってほしい。
まずは地域で構わないと思う。
そして、続けていればおのずと広がってくる。
そうすることで、他の地域の壁を越えて
市町村、県を超えた仲間作りが出来てくる。
ぜひ、仲間を作り、一歩踏み出してください。
踏み出すことで見えてくる世界が必ずあるから。
そして、結果が出るまでやり続けていくことをしてください。
もし、本気でやって結果が出なければやめればいい。
だって、ソーシャルはタダなんだから。
最後に【ノブ語録】
できない。
の大半の理由は、
やってもない
やってない
そして、
結果を出すまで
やり続けていない。
ぜひ、この記事が少しでもヒントになり、
応援の輪が広がっていきますように。
本日も最後までお読み頂き
ありがとうございました(´∀`)
お米人(オコメン) 石川紘史
ホームページはこちら♡
https://www.gokokumai.co.jp/
面白かった。為になったと感じたら、「ツイート」や「はてブ」して頂けるとすごく嬉しいです。応援よろしくお願いします♡
石川 紘史
最新記事 by 石川 紘史 (全て見る)
- 北海道弾丸日帰り。スーパーフードの国産キヌアと、もち麦(キラリモチ)の産地への旅。 - 2022年7月30日
- NHKあさイチ「愛(め)でたいnippon愛媛」にて愛媛県産「はだか麦」が放映されてから注文殺到! - 2022年7月7日
- 神様から頂いた幻のお米「イセヒカリ」の除草に行ってきた~農薬不使用のお米作り~ - 2022年6月25日