どこかで逢っても内心「えっと・・・。誰だっけ?」となることがある。

LINEで送る
Pocket

千葉県君津市にある町の小さなお米屋のオコメンです。

房総コラボ2017も続々と新しい参加店さんも増えてきて、締切までの間にどのくらい方々が集まるのかワクワクしてます(笑)

この房総コラボではアナログ的にも発信していきますが、公式ページでのSNS(主にFacebook)や個々のSNSでの発信もしていきます。

その中で、やはりSNSのレベルは様々。

初心者の方もいれば、ある程度触ってる人もいる。

これは当たり前なので、そこまで気にしないでください。
(だって分からないことはみんなで覚えて行けばいいだけだもん。ボクだって日々勉強だし

ただ初心者の方や、単なる情報発信(宣伝)のみのツールとして考えている人は往々にしてプロフィール画像をきちんと設定できてません。

山とか、アイコン、建物、動物・・・。

lgf01a201312162000

キレイですね~。

っていやいや、山とか建物と関係性は作れません。

逆の立場ならどうでしょう?

ね?ムリでしょ?

そう言えばこんな記事を前に書いてたこと思い出したので、気になる方は読んでみてね。

ぬいぐるみ、陶器、犬、猫、鳥、花、ビル、景色などとは友達になれません。
Facebookでは、ボクのような者に、友だちリクエストをいただきありがとうございます!(現在かなりの人数保留になってます。ごめんね。) ...

Facebookとは

Facebookはマーク・ザッカーバーグが交流を、関係性を作ることを目的に作られたものです。だから基本的に、実名登録で顔写真なんです。

「お店を盛り上げていきたい!」「もっと楽しくやりたい!」と思ってるなら、顔出しの方が断然いいです。

だって、誰がやっているお店なのかそれだけで安心しますもん。

というか、お店をやっててなんで顔を出さないのかがボクには分かりません。

お店にお客さまが来たときに、マスク被って応対しますか?

お店にお客さまが来たときに、着ぐるみきますか?

しないですよね?

全部をさらけ出せって意味じゃないですが、お店の店主、担当者、料理人とかなら尚更顔だしてお客さまに覚えてもらって、色々な会話が生まれた方が絶対楽しいのにな~と思います。

だからこそ、これを機にSNSも使いながら、本気で盛り上げたいと思うなら「覚悟」を持ってやりましょう。

変な小手先の技使うよりも、ずっとその方が良いです。(人柄も分かるし)

顔出しとかいやだー。って?

大丈夫。

芸能人でもないんだし、そもそもそんな見られてないから(笑)

見てくれる人にとって、あなたに興味を持ってくれた人にとって

どんな人なのか。

どんな考え方を持ってる人なのか。

何が好きなのか。

を伝えていきましょうよ。

そういった投稿をしていくうちに、共感してくれる方々と繋がり、大きなうねりになっていくんです。何より、お互い分かった方が楽しいですよ^^

そして、顔出ししてくれない人はSNSでどんなに交流をしていっても、大変言いにくいんですが・・・。

「顔覚えられません!(笑)」

いや、これほんと。

どこかで逢っても内心「えっと・・・。誰だっけ?」となります。ゴメンナサイ。

いや、わからんもーん。

なので、まずはプロフィール画像変えましょ。

笑顔でね^^

「〇〇で会って名刺交換してるじゃないですかー。」

って言われても、大抵名刺見返しません(笑)
そもそも名刺に顔載せてる人少ないし、最近名刺交換すらほとんどしなくなったし。

一応、房総コラボの説明会では名刺が必要ということで、普通の名刺が足りなくなるかもしれないということもあり、別のやつも持っていったことはナイショですw

ではでは今回はこの辺で。

本日も最後までお読み頂き、ありがとうございました。

お米と雑穀の専門店 石川商店
https://www.gokokumai.co.jp/


LINEで送る
Pocket

The following two tabs change content below.
アバター画像

石川 紘史

専務取締役有限会社石川商店
㈲石川商店専務取締役。君津市のお米と雑穀の専門店石川商店にて、お米と雑穀に囲まれ全国へ発信中。 「おいしくって体にいい」「一杯のおかわりで世界を救う」「ごはんから世界を救う」をテーマに日々楽しく、関わる方にも楽しんでいただけるように仕事をしている。 日本農業が元気になるお手伝いと、お米屋として「結び」の大切さを伝え、次世代の子供達へ誇れる世界を作るために日々奮闘中!また、オコメンの愛称で親しまれている。
Loading Facebook Comments ...