千葉県君津市にある町の小さなお米屋のオコメンです。
房総コラボ2017も続々と新しい参加店さんも増えてきて、締切までの間にどのくらい方々が集まるのかワクワクしてます(笑)
この房総コラボではアナログ的にも発信していきますが、公式ページでのSNS(主にFacebook)や個々のSNSでの発信もしていきます。
その中で、やはりSNSのレベルは様々。
初心者の方もいれば、ある程度触ってる人もいる。
これは当たり前なので、そこまで気にしないでください。
(だって分からないことはみんなで覚えて行けばいいだけだもん。ボクだって日々勉強だし)
ただ初心者の方や、単なる情報発信(宣伝)のみのツールとして考えている人は往々にしてプロフィール画像をきちんと設定できてません。
山とか、アイコン、建物、動物・・・。
キレイですね~。
っていやいや、山とか建物と関係性は作れません。
逆の立場ならどうでしょう?
ね?ムリでしょ?
そう言えばこんな記事を前に書いてたこと思い出したので、気になる方は読んでみてね。
Facebookとは
Facebookはマーク・ザッカーバーグが交流を、関係性を作ることを目的に作られたものです。だから基本的に、実名登録で顔写真なんです。
「お店を盛り上げていきたい!」「もっと楽しくやりたい!」と思ってるなら、顔出しの方が断然いいです。
だって、誰がやっているお店なのかそれだけで安心しますもん。
というか、お店をやっててなんで顔を出さないのかがボクには分かりません。
お店にお客さまが来たときに、マスク被って応対しますか?
お店にお客さまが来たときに、着ぐるみきますか?
しないですよね?
全部をさらけ出せって意味じゃないですが、お店の店主、担当者、料理人とかなら尚更顔だしてお客さまに覚えてもらって、色々な会話が生まれた方が絶対楽しいのにな~と思います。
だからこそ、これを機にSNSも使いながら、本気で盛り上げたいと思うなら「覚悟」を持ってやりましょう。
変な小手先の技使うよりも、ずっとその方が良いです。(人柄も分かるし)
顔出しとかいやだー。って?
大丈夫。
芸能人でもないんだし、そもそもそんな見られてないから(笑)
見てくれる人にとって、あなたに興味を持ってくれた人にとって
どんな人なのか。
どんな考え方を持ってる人なのか。
何が好きなのか。
を伝えていきましょうよ。
そういった投稿をしていくうちに、共感してくれる方々と繋がり、大きなうねりになっていくんです。何より、お互い分かった方が楽しいですよ^^
そして、顔出ししてくれない人はSNSでどんなに交流をしていっても、大変言いにくいんですが・・・。
・
・
・
・
・
・
・
「顔覚えられません!(笑)」
いや、これほんと。
どこかで逢っても内心「えっと・・・。誰だっけ?」となります。ゴメンナサイ。
いや、わからんもーん。
なので、まずはプロフィール画像変えましょ。
笑顔でね^^
「〇〇で会って名刺交換してるじゃないですかー。」
って言われても、大抵名刺見返しません(笑)
そもそも名刺に顔載せてる人少ないし、最近名刺交換すらほとんどしなくなったし。
一応、房総コラボの説明会では名刺が必要ということで、普通の名刺が足りなくなるかもしれないということもあり、別のやつも持っていったことはナイショですw
本日房総コラボの説明会ってことで、名刺って言われ探してたら昔のアラビア語の名刺でてきたよー!!
どうしよー!!
足りないよーーー!!最近、ほとんど名刺交換しないんだもん。 pic.twitter.com/fJKsWWzr1l
— オコメン 石川紘史(お米と雑穀の石川商店 四代目)🌾 (@okomen88) December 9, 2016
石川 紘史
最新記事 by 石川 紘史 (全て見る)
- 北海道弾丸日帰り。スーパーフードの国産キヌアと、もち麦(キラリモチ)の産地への旅。 - 2022年7月30日
- NHKあさイチ「愛(め)でたいnippon愛媛」にて愛媛県産「はだか麦」が放映されてから注文殺到! - 2022年7月7日
- 神様から頂いた幻のお米「イセヒカリ」の除草に行ってきた~農薬不使用のお米作り~ - 2022年6月25日