千葉県君津市にある町の小さなお米屋のオコメンです。
房総コラボキャンペーン2017が昨日(2017年5月14日)をもって終了しました。
今年は本当に盛り上がった。
キャンペーン自体は4月1日からだったのにもかかわらず、1月からそれぞれが動き、SNSの使い方を学び、楽しみながら行動していました。
1月からって(笑)
ハッシュタグから見えるもの
今年の各種SNSでは一つのハッシュタグが共通話題にしていました。
それがこれ「#房総コラボ2017」
振り返ると、盛り上がりが早すぎてキャンペーンが始まる前に“燃え尽き症候群”になるんじゃないかって思うほど、裏では少しだけ心配していましたが、そんなものはどこ吹く風でますます加速し、もう手が付けられない状態w(いい意味でね)
まずは身内(参加店自身)が楽しみ、繋がり、そこに輪が広がっていく。
そこから友だちから友だちへとどんどん広がり、すでに期間中にも房総コラボに入りたい。どうやったら入れるの?という新しいお店さんの声も多くいただいてたりしました。
うれしいね。ほんとうれしい。
なんだか、終わってしまったという脱力感もあり、すでに色々なところから「なんかさみしー。」「終わっちゃうんだね・・・」という「房コラロス(笑)」の声が聞こえてくるのが嬉しくもあり、ちょっと寂しい複雑な気持ちです。
今までを振り返り
この房総地域で5年前(2012年)に始まった時を思い起こすと、SNSなんてほぼ使っている人がいなかった。
そして、使っていても関係性を考えたり、楽しむ使い方をしている人は本当に少なかった。
それが、この房総でここまで各自が各店がSNSを使えるようになり、少しずつ成熟したものになっていったことがやっぱり嬉しい。
房総コラボキャンペーン2017は5月14日をもって、スタンプラリーキャンペーン自体は終わっちゃったけど。
それでもね。
今までみんなで楽しんだもの。
協力して作り上げたイベント。
繋がったお客さまや新しい友だち。
SNSやリアルでの繋がりは終わりではありません。
むしろ、ここからが本番です。
ここで覚えた事。
学んだもの。
それを継続し、自店をもっともっと盛り上げて、来年またそれぞれが更にパワーアップして集まれたら、またすごいことになると思います。
これだけの多くの人がいるから、向き不向きはあるでしょう。
行動できる人、なかなか出来なかった人もいるでしょう。
それでも、やるやらないはその人次第。
出来る出来ないを決めるのも自分次第。
やりたいときにやればいいんだと思います。
早いとか遅いとかはないと思うしね。
それでもこの房総コラボを通して、自分と繋がった気の合う仲間たちが必ずいると思います。
その人たちとこれからもゆるく、長く楽しく繋がっていけたらと思います。
まずは一区切りとして・・
したっ!!!
まだ、房総コラボのスタンプカードを持っている方は、5月21日(日)まではお近くの参加店で応募のみ受け付けていますので、せっかく貯めて頂いたカードはぜひご応募くださいね。
ほんとうに多くの関わってくれた皆さん、ありがとうございました!
ではでは今回はこの辺で。
石川 紘史
最新記事 by 石川 紘史 (全て見る)
- 北海道弾丸日帰り。スーパーフードの国産キヌアと、もち麦(キラリモチ)の産地への旅。 - 2022年7月30日
- NHKあさイチ「愛(め)でたいnippon愛媛」にて愛媛県産「はだか麦」が放映されてから注文殺到! - 2022年7月7日
- 神様から頂いた幻のお米「イセヒカリ」の除草に行ってきた~農薬不使用のお米作り~ - 2022年6月25日